東京都練馬区西武池袋線大泉学園駅北口徒歩1分の大泉整骨院・針灸院の公式ホームページです。
院長のブログ
  • HOME »
  • 院長のブログ »
  • 2015年9月

月別アーカイブ: 2015年9月

顔のむくみにも効く耳のツボ「耳門」Jimon~院長のツボ解説

院長のツボ解説の第一弾の最後のツボは 「耳門」 です。 耳のすぐ前にある、耳の疾患に使うツボですが、美容鍼では顔のリフトアップやむくみを取るのに使います。 だから、当院での使用頻度は高いツボですね。   耳門( …

【ツボ】Jimon(耳門)

精神不安に効くツボ「天柱」Tenchu~院長のツボ解説

今回の解説は、後頚部にあるツボ 「天柱」 です。 このツボは本当によく使います。 鍼は勿論ですが、マッサージや指圧にも良く使われます。 使いやすくて、反応の良いツボだと思います。   天柱(てんちゅう)BL10 …

【ツボ】Tenchu(天柱)

しっかりひいてしまった風邪には…「風府」Fufu~院長のツボ解説

今回ご紹介するツボは 「風府」 です。 「風門」「風池」に続いて3つ目の風邪のツボですね。 この辺りの上半身は、風邪に効くツボが多いです。 扁桃腺が近くにあるし、風邪は口や鼻から入って来ますからね。 更に、 風邪は万病の …

【ツボ】Fufu(風府)

風邪・肩こりに良く使われるツボ「風池」Fuchi~院長のツボ解説

今日の記事もツボ解説です。 今日のツボは 「風池」 です。 首の一番上の部分で、頭蓋骨の際にあります。 押されると響くところなので、気持ち良いと感じる方が多くて、よく使われるツボですね。 でも、気持ちいいというだけじゃな …

【ツボ】Fuchi(風池)

風邪の予防・初期に効く「風門」Fumon~院長のツボ解説

今回のツボ解説は、 「風門」 です。 門というのは入口なので、病気の初期に使うツボが多いです。 風門なので、風邪の初期に使います。 ツボの名前は、直接効能を表している場合も多いんです。   風門(ふうもん)BL …

【ツボ】Fumon(風門)

全身の調整に使える「大椎」Daitsui~院長のツボ解説

今日解説するツボは「大椎(だいつい)」です。 分かりやすい場所にある上に、応用範囲が広くて、とても使いやすいツボです。 私も、鍼灸の免許を取りたての頃からよく使っていて、30年近く、今でもお世話になっているツボですね。 …

【ツボ】Daitsui(大椎)

小児の風邪にはココ「身柱」Shinchu~院長のツボ解説

大泉整骨院・針灸院院長のツボ解説、今日は 「身柱」 というツボです。 大人にも使いますが、とにかく子供に使うイメージの強いツボですね。 私も、子供たちが小さいときは、 風邪のときだったり、 おねしょが治らないときだったり …

【ツボ】Shinchu(身柱)

耳鳴りや頭痛に効く「翳風」Eifu~院長のツボ解説

ツボ解説も3回目になりました。 今日は「翳風(えいふう)」というツボです。 難しい漢字ですよね。 ツボの名前の漢字は、たまに全く使わないようなものもあるので苦労します。 でも、漢字はややこしくても、この「翳風」はなかなか …

【ツボ】Eihu(翳風)

皮膚病にも効く「肩髃」Kengu~院長のツボ解説

院長のツボ解説の2回目は 肩髃(けんぐう) です。 肩にあるツボなので肩にも効きますが、変わった効果もあるツボです。 面白いツボですし、よく使われるツボでもあります。   肩髃(けんぐう)LI15 肩髃の場所 …

【ツボ】Kengu(肩髃)

肩こり・心臓のツボ「肩井」Kensei~院長のツボ解説

今回から、ちょっとずつツボについて話していこうかと思います。 でも、こればかりでは飽きるので、普通の記事も書きますけどね。 それで、前回予告したように一般の方向けに、単純で分かりやすい解説をしていきたいと思います。 東洋 …

【ツボ】Kensei(肩井)
Page 1 / 3123
  • メールでお問い合わせはこちら

PR

  • facebook
Copyright © 大泉整骨院・針灸院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.