東京都練馬区西武池袋線大泉学園駅北口徒歩1分の大泉整骨院・針灸院の公式ホームページです。
院長のブログ
  • HOME »
  • 院長のブログ »
  • 2015年9月

月別アーカイブ: 2015年9月

顔のむくみにも効く耳のツボ「耳門」Jimon~院長のツボ解説

院長のツボ解説の第一弾の最後のツボは 「耳門」 です。 耳のすぐ前にある、耳の疾患に使うツボですが、美容鍼では顔のリフトアップやむくみを取るのに使います。 だから、当院での使用頻度は高いツボですね。   耳門( …

【ツボ】Jimon(耳門)

経穴「ツボ」について解説します

ブログのテーマには毎度悩まされているのですが、 せっかく針灸院をやっているので、「ツボ」をテーマにしたシリーズを書いてみようと思います。 よく「ツボ」といわれる体のポイントは、漢方では「経穴」と言います。 経穴は「経絡」 …

肩こり対策に使っているストレッチについて

肩こりで悩んでいる方は沢山いらっしゃいます。 当院でも、肩こりが主訴でお見えになる方が相当数いらっしゃいますが、本当に純粋な肩こりだけが問題になっている方は、それほど多くありません。 肩こりだと思っていても… 皆さん、 …

頚部のストレッチ

骨をポキポキ鳴らす整体について

「整体」というと、 骨をポキポキ鳴らして施術する、 と認識している方は意外と多いようです。 現在では、関節をポキポキ鳴らして施術する治療院は減っていますが、数十年前に流行したこともあって、今もイメージが残っているんですね …

頚部骨模型

指の関節脱臼後のアライメント調整

今日は、指の関節の調整のお話です。 手や足の指の関節は小さいですが、構造上は大きな関節と変わらないので整体術が使えます。   手の小指の関節脱臼 今日は、症例をあげてみます。 30代、男性 バスケットボールをし …

指の脱臼後の調整

腰椎椎間板ヘルニアの既往症がある方への下肢のストレッチ

腰痛がある人のうちで、腰椎の椎間板ヘルニアのある方は、比較的重症度が高いといえるでしょう。 とは言うものの、その方によって現れる症状や、その深刻さは様々です。 椎間板の核の逸脱が激しく手術が必要なものから、 ヘルニアの診 …

ストレッチ

ハゲ・脱毛の鍼治療|エン三針で育毛対策

今日のテーマは育毛です。 鍼によるハゲ対策、発毛促進の鍼治療についてです。 私は、個人的には 脱毛症に対して鍼治療で効果をあげるのは大変だ、 と思っています。 難しいんです。   エン三鍼について 30年くらい …

バーコード 頭

整体や鍼灸の施術を受けるときは服を脱ぐの?

初めて来院する方が、事前の電話でのお問い合わせのときに、服装のことを訊かれることが多いです。 どんな服装で治療に来たらいいのかのお問い合わせですね。 だいたいは大丈夫です 当院では、概ねどんな服装でも大丈夫です。 特に整 …

洋服

睡眠障害・不眠症に対する頚椎調整の施術について

今日は、睡眠障害・不眠症に対する整体術のお話です。 不眠に悩む方は多くいらっしゃっています。 当院では、整体治療、鍼治療どちらでも対応していますが、今回は頚椎の整体術のお話です。   危険なものもある 不眠の原 …

不眠症の整体術

鍼が嫌いな人でも大丈夫な美容鍼パート4|効果の確認

さて、鍼嫌いのための美容鍼の最終回です。 お肌再生工場の優子さんが鍼嫌いなのを利用して、モデルになってもらっています。 今日は、最後の効果の確認です。 顔の接触鍼による美容鍼と、首周りのリフトアップの鍼をしました。 一切 …

鍼が苦手な人の美容鍼Part4
Page 1 / 212
Copyright © 大泉整骨院・針灸院 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.